個別指導学院 ヒーローズ 西春校

ヒーローズ 西春 塾長 小出 ブログ

油そば

f:id:heroschool:20200605183056j:plain

 

ヒーローズ西春校塾長の小出です。

OFFの雑談・回想です。

 

このブログのプロフィール欄にも記載していますが、僕は最もコスパが良くて、美味しい食べ物は油そばだと思っています。

 

もちろん、ラーメンも好きですよ。

ただ、総合的に考えると油そばの圧勝です。

 

もともと、愛知県の田舎町で育ったので、大学進学のために東京に行くまでは、油そばという食べ物を、見たことも聞いたこともありませんでした。

 

もちろん、カップラーメンは普通に食べていましたが、油そばという食べ物があるということは、その当時まで知りませんでした。

 

初めて食べた時の衝撃

今は、すでに閉店してしまったようですが(大将の年齢により)、大学から徒歩1分くらいの場所に『にこにこ麺』という油そば屋さんがありました。

 

にこにこっていう店名にも関わらず、大将が無口で無愛想という不思議なお店です。

 

最初に油そばという食べ物があると聞いた時は、その名前からあまり期待はしていませんでした。

何せ名前に油って入ってますから、あまり良いイメージは湧かなかったですね。

 

サークルの先輩に連れていってもらい、初めて食べた時は衝撃的でした。

 

『旨すぎる』の一言です。

 

甘くはないんですけど、おいしさの向こうにほんのりした甘味や旨味も感じることができて、純粋に『旨い』と感じました。

 

本当かどうかはよく分かりませんが、スープがないので、ラーメンよりもカロリーも低く、ヘルシーらしいです。

スープがないからこそ、夏でも頻繁に食べることができます。

 

一人暮らしを始めて、食事を自分で決めることができるので、

めちゃくちゃ通うことになるとすぐ思いました。

 

それ以来、週に3日以上のペースで食べ続けました。

大学4年時は、大学に勉強をしにいっているのか、油そばを食べに行っているのか分からないくらいでした。

 

実際、今までの人生の中で最も通った飲食店は、この『にこにこ麺』です。

 

ただ、これだけ通ったにも関わらず、大将とはなかなか話すことができませんでした。

 

平日の昼食は、

油そば4割、

学校から徒歩2分の弁当屋(通称ワセベン)3割、

その他3割の頻度で食べていました。

 

大学の食堂もあるんですけど、混みすぎていて結局ほとんど使うことはなかったです。

 

それ以来、好きな食べ物を聞かれた時には、油そばと答えています。

 

いや、焼肉やステーキなどの肉も好きですよ。

 

ただ、やっぱりコスパが良いのはダントツで油そばだと思います。

 

油そばとまぜそばの違い!?

 

正直分かりません。

 

まぜそばもおいしいとは思いますが・・・

学生時代の思い出があるかどうかではないでしょうか。

 

それでは、今日はこのへんで!